FC2ブログ

黒の効果・・・メンタルヒーリング絶大!

Byサードアイ 朱雀

黒の効果・・・メンタルヒーリング絶大! サードアイ朱雀
Mashiro MomoによるPixabayからの画像


黒の効果・・・メンタルヒーリング絶大!

休暇の後も、お客さんの声を聞いていると元気のない方が多いと感じています。

 休暇でリフレッシュできたというよりも、逆に疲労が増幅している方もおられます。体力面で元気がないというより、精神面的なようです。なぜなのでしょうか?

 特に真面目な方や几帳面な方に多いのは、大小山積している課題や問題が常に頭の中にあるにも関わらず、時間がなかったり、やる気がいまいち起きないなどの理由でなかなか課題に手を付けられずに先延ばしにしている状態が続き、そのことがストレスになっている場合です。

 どうせ、やる時にしか解決できないのですから出来ないことをいつも思い悩むことは得策ではないとご本人もわかっているのですが出来ない事が不安になり、頭の中でぐるぐると巡ってしまい、眠れなくなったり集中できない原因につながっています。

 そんな方に簡単に気分がスッキリできる方法があります。根本的な原因の解決などにはなりませんが意外と精神的にスッキリするので、元気ややる気が出ます。

★それは、小さい布を使ってホコリ取りをする方法です。

 用意するものは10cm四方程度の柔らかい黒い布です。お勧めはNo.1は黒いTシャツです。ポリエステル60%、綿40%程度の割合の布ですとホコリが取りやすいです。

 不要になった衣類を小さく裁断し、数枚用意しておきます。その布で、思い立った時に、1箇所程度場所を決めて、その布でホコリを取ります。

 例えば、テレビ回りや、机の引き出し手前の方だけ、飾り棚の狭い場所、洗濯機回り、などほんの数分程度でできる部分に決めて掃除します。

 ホコリを取った布は洗って再利用したりせず、そのままゴミ箱に捨てます。

 普段、綺麗に掃除しているお宅でも、黒い布でさっと拭くと目に見える白いホコリが取れます。黒い布に、白いホコリが付くのが見えると、達成感が一気に得られます。

 視覚的なアプローチですが、脳には良い影響を及ぼし、そのことが精神的安定を助長します。黒い布は、いくつか用意してカゴなどにストックしておき、好きな時にすぐ使えるようにしておくといいです。また、せっかく用意した小さい布を出し惜しみしないことです。

 布を切ったりするのも面倒だという方は、履き古した靴下など、そのまま使用するといいです。色は黒や色の濃いものが一番です。白色だと、取ったホコリが視覚的に見えず、達成感が得にくいからです。

 また、布が逆に大きすぎると、使用後に捨てるのがもったいない気持ちが芽生えて布の前面を有効活用しようなどと考え、掃除の時間が長くなり、その結果、1回やったら面倒くさくなってしまうのでNGです。是非、お試しください。(出典)
 

電話鑑定 メール鑑定

クリックいただければ嬉しいです.
人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング

関連記事
スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply